アーカイブ

2012 年 5 月 のアーカイブ

事務所にて。。。連休中

2012 年 5 月 2 日 Comments off

皆さん、連休をどうお過ごしですか?
今日はあいにくの雨模様ですね。。。
リバース自体はカレンダー通りで稼動しているのですが、僕は休みの日にどうしても書かなければならないことがあるので、明日からの休みは自分と向き合う時間になりそうです。

事務所の移転が目前に迫り、いよいよリバースプロジェクトの第2章が始まります。
メンバーも増えて、自分たちに課す責任も大きくなり、よりいっそう気を引き締めて、日々の行いを大切に進めていかなければなりません。
自分自身も今月末には41歳を迎え、人生の折り返し地点を回り始めました。
ここまでも、山あり谷ありで振り返ると長く険しい道でした。
ですが、何とか駆け抜けて来れたように思えます。
多くを手に入れようと必死にもがいていた20代は、至らない自分の不甲斐無さに嫌気がさしたこともありました。
でも、人生を変える出会いもあり、それが今では掛け替えの無いものになっています。
30代になり人生をリセットして、本当に自分が進みたい道に歩み始めると、いかに不必要なものに囚われていたのかを知り、少しずつ捨てていく作業を行いました。
そうして、自分にとって何が大切なのかを探し始め、自分にとって何が大切なのか、後になって分かることが多いことに気付いたのもこのごろでした。
人生は学ぶことが本当に多いですね。
多くを経験し、失敗を重ね、傷つけ傷つけられ、後悔をし、反省をして、学んで行く……これを繰り返しながら、自分自身とは何なのか?を、探って行くことなんですね。

昨夜、仕事を終えて、家に帰ってビールを飲みながら、録画をしていたチャールズ・チャップリンのライムライトを観ました。
何度も観ていた作品でしたが、昨夜はに特に心に響きました。
心の病を抱え、踊れなくなったプリマドンナを、落ちぶれた大道芸人のチャップリンが支えるそんな内容で、自暴自棄になった彼女を励ます台詞が素晴らしかった。
一部の台詞は有名なんですが、そのシーン全てが最高なんです。

「人生を恐れてはいけない。人生に必要なものは勇気と想像力と、少々のお金だ……どうして泣くんだい?」
「もう私は踊れない!足が動かない!」
「そう思っているだけだ!戦うんだ!」
「何のために……?」
「人生そのもののためにだよ……生き、苦しみ、楽しむんだ。生きていくことは美しく素晴らしい。君にはその上にバレエがあり、芸術がある」
「足が無ければ踊れないわ!」
「腕が無くても足でバイオリンを弾く芸人がいる。君は戦おうとしないだけだ!君は絶えず病気と死を考えている。死と同じく生も避けられないものなんだよ。生命だよ!命だ!命!命!宇宙にある力が地球を動かし木を育てる。君の中にある力と同じだ!その力を使う勇気と意思を持つんだ!」

自分が囚われている現実は、自分にしか変えることが出来ません。
自分の中にあるその変える力を探し出して信じることです。
生きるってそういうことなんですね。
生きることは素晴らしく美しいことなんですね。
本当にその通りなんだなと思いました。
これからも自分自身と向き合い、前に進むために諦めずに頑張ります。
では。

カテゴリー: Other タグ:

COACH × REBIRTH PROJECT

2012 年 5 月 1 日 Comments off

COACH PARTNERS WITH REBIRTH PROJECT FOR 2012
〈コーチ・ジャパン、リバースプロジェクトとのコラボレーションを発表〉

サスティナビリティと社会において責任ある行動をとるという企業精神に基づき、コーチ・ジャパンは、リバースプロジェクトとのエクスクルーシブなコラボレーションを実施することをお知らせします。
本コラボレーションは、コーチのニューヨーク本社にあるワークショップ(工房)に眠っていた廃材や未使用素材を、アートやファニチャーにリサイクルすることを目的とした独自の取組みです。

詳しくは→http://japan.coach.com/cji/rebirth/

カテゴリー: Other タグ: