アーカイブ

2012 年 4 月 のアーカイブ

事務所にて。。。爆弾低気圧?

2012 年 4 月 3 日 Comments off

皆さん、お元気ですか?
今日は爆弾低気圧?が日本列島を襲って、各地で暴風と大雨により会社が学校からの帰宅に大きく影響を及ぼしています。
事務所近くのカフェも早々店じまいをしていました。
改めて都市の防災機能の強化が必要になってきているのを感じます。
台風並みの低気圧……今までこんな天気はあったのでしょうか?
よく観測史上最大と言う言葉を聞きます。
要は初めて遭遇する天災、ですが、あまりに頻繁に観測史上最大と言う言葉を聞いているせいか、僕たちはそれ自体に麻痺してきているように思えます。
環境の変化が異常事態に陥っている現状に、僕は未来への危機感を嫌でも感じてしまいます。
危機感……
私たちには危機感を持つことが必要です。
これからの10年は、前例の無い時代に突入をします。
しかも、不安しかない前例の無い事態にです。
そこに対しどう対処するかは、それぞれの想像力や直観力、洞察力、考察力など、自分の中の感覚が重要になります。危機感を持ってこれから起こるだろう問題に対して、前もって出来る限りの対処をし、心構えをしておかなければなりません。
とは言え、ずっと構えているわけにはいかないので、大切なのは緊張と緩和です。
このバランスを日常の中で上手く取りながら、社会をサバイブしていかなければならないのではないでしょうか。
僕は自分の住んでいる街でコミュニティーを作っています。
まぁ、行きつけのBARに集まる常連さんたちなのですがね。
その中にはお医者さんもいるし、彫金デザイナーもいるし、建築家もいるし、料理人もいるし、普通のビジネスマンもいるし、とにかく多種多様な個性豊かな面子が揃っています。
普段は仲良く酒を酌み交わしながら馬鹿話をしているのですが、この間、僕が提案したのは災害が起きた時にどう集まってどう動くかを決めて、みんなで共有するルールを作りました。
災害は突然やってきます。
その時、人は大概パニックに陥ってしまうでしょう。
そのために、前もってこうして、こうやって動くのかを、近所のコミュニティーの中で決めたのです。
どう動くかを決めて心に肝に命じておけば、パニックに陥るのを最小限に防げます。
目的を持って動き出すと、人の思考は冷静に作用するのではないかと思っています。
大切なのは普段からコミュニケーションを図り、信頼関係を築いておくことなのかもしれません。
まぁ、偉そうに言っているが、酒を飲んでいるだけなんですがね。
僕の行きつけの秘密のBAR。。。
暴風雨の中、今宵も開いているみたいなので、リバース関根君とインターンの皆さんを連れて行って来ます。
では、また。

カテゴリー: Other タグ: