アーカイブ

2011 年 9 月 のアーカイブ

整理券終了しました。

2011 年 9 月 23 日 Comments off

本日のトークイベント、整理券終了いたしました!

朝早くから並んでくださった方、わざわざ遠方からお越し下さった方、本当にありがとうございます。

そして、せっかく並んでくださったのに、整理券をお受け取りできなかった皆様、大変申し訳ありません。

お席のご用意はできませんが、会場の入場は自由です。

モニターも設置してありますし、声も聞こえると思います。(←代表の声、大きいし)笑

お席のご用意はできませんが、是非是非、お越し下さい。

会場には、代表の元気玉企画もあったりするので見つけてみてね。
個人的には、シロクマに1票。たくさんのメッセージもいただいております。
実は、感動してちょっと泣きそうになりました。ご来場の際には、是非感想などお書きいただければ、
メンバー全員必ず読ませて参考にさせていただきますね。
では、みなさま、本日お会いできることを楽しみにしています!

PEACE DAY TOKYO

2011 年 9 月 21 日 Comments off

9月21(水)
代官山UNITにてPEACE DAY TOKYOを開催します。

代表・伊勢谷がメインMCをつとめる「EARTH RADIO」
EARTH RADIOチームがプロデュースする初のイベントです。

☆PEACE DAYとは?
国連が定めた『国際平和デー/International Day of Peace』の通称。
毎年9月21日に戦争や紛争を1日でも止めようという日です。
実はこのPEACE DAYの歴史を振り返ると80年代初頭にさかのぼりますが
実質的に大きな意味を持ち始めたのは2001年の9月21日からです。

その発端となるのは、一人のイギリス人映画監督ジェレミー・ギレー。
ジェレミーが国連に働きかけ、NYの国連ビルにセレモニーを行おうとしていた9月11日に
あのNYのテロが起こってしまいました。
その日からジェレミー・ギレーは俳優のアンジェリーナ・ジョリーやジュード・ロウのサポートを得ながら
2002年9月21日にアフガニスタンにおいて停戦を実現するまでの道のりを
ドキュメンタリー映画として完成させました。
その映画は『THE DAY AFTER PEACE』というタイトルで
2008年に世界中で公開され大きな反響を巻き起こしました。

イベントのテーマは『日本におけるPEACEとは何か?』
キーワードは『寛容・対話』です。
日本人の価値観やライフスタイルが多様化し『社会のしあわせ』のかたちも一昔前とは大きく変容しています。
また、世界に目を転じても、日本と世界の関係軸も今までのものとは違う複雑さを帯びています。
そんな時代に生きる私たちは、まず身近な友人達や家庭や職場を社会の最小ユニットとしてとらえ
その自分の身の回りのコミュニティーにおける小さな価値観の違いや
意見の相違を超えて対話していくことの大切さを発信したいとおもいます。
また、心を開いて相手の意見を聞く姿勢そしてその対話からよりよい未来へのアイデアの発想につなげていく
アクションの第一歩として”PEACE DAY TOKYO”に是非遊びに来てください。

■公演名: PEACE DAY TOKYO
■公演日: 2011年9月21日(水)
■会場名: DAIKANYAMA UNIT
 http://www.unit-tokyo.com
■開場/開演: 18:00/19:00
■チケット: オールスタンディング 2500円
■出演者: bonobos、Port of Notes、宮城愛
 伊勢谷友介(MC)・谷崎テトラ
■プレイガイド: ぴあ、ローソンチケット、eプラス
■主催: PEACE DAY TOKYO実行委員会
■後援: Inter FM
■製作: DISK GARAGE
■お問合: DISK GARAGE
 03-5436-9600(平日12:00〜19:00)
■注意事項:
 ※入場時ドリンク代別途500円必要
 ※3歳以上チケット必要

■EARTH RADIO
http://www.kaitouchearth.jp/radio/

(告知)トークイベント「ITを使った次世代のまちづくりの在り方を語る」

2011 年 9 月 19 日 Comments off

スペシャルトークイベント「ITを使った次世代のまちづくりの在り方を語る」

参加パネラー:野村興兒(山口県萩市長)谷崎テトラ 伊勢谷友介(REBIRTH PROJECT代表)
(敬称略、順不同)

日時 :9月23日(祝金)秋分の日
時間 :16:00〜17:30
場所 :コニカミノルタプラザ 新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F
定員 :40名 先着順(当日12:00より当プラザ受付整理券配布あり)
入場料:無料

注意事項
お電話での受付は行っておりません。
受付は定員となり次第、終了いたします。予めご了承ください。

カテゴリー: Other タグ:

2011 年 9 月 14 日 Comments off

▽人類の変容とREBIRTH PROJECT展「METAMORPHOSE」-311後の未来-
伊勢谷友介による展示の紹介です。→動画メッセージ

コニカミノルタプラザ(東京都新宿区)では、2011年9月8日(木)~10月3日(月)の26日間、同プラザギャラリーB&Cにおいて伊勢谷友介氏が主宰するREBIRTH PROJECTによる311以降の初展示 人類の変容とREBIRTH PROJECT展「METAMORPHOSE」-311後の未来-を開催しています。

カテゴリー: Other タグ:

(告知)IMS ART FESTA 2011 REBIRTH PROJECT「Phase transition」-大いなる循環の一部として-

2011 年 9 月 14 日 Comments off

IMS ART FESTA 2011
REBIRTH PROJECT「Phase transition」-大いなる循環の一部として-

【開催趣旨】
イムズ(福岡市中央区)は、イムズアートフェスタ2011第1弾として、「再生」をコンセプトに廃材や再生資源を活用して次の新しい価値の創出を目的とした製品・展覧会のプロデュースをおこなうREBIRTH PROJECTとコラボレーションを行います。

【展示コンセプト】
自分たちに都合の良い環境をつくるために、木を切り倒し、埋め立て、自然を壊し「地球の癌細胞」と呼ばれた人類。この自然破壊により調和の保たれていた食物連鎖のバランスが崩れ、いまも多くの動物たちが絶滅の危機に瀕しています。私たち人類は、ひとつの地球のこの食物連鎖の中に生きていること、他種よりも自然に与える影響が大きいということを再認識しなければなりません。また、これからは、地球を守り他種と共存する世界をつくる「地球の脳細胞」として生きていかなければならないのではないでしょうか。今回の展覧会「Phase transition~大いなる循環の一部として~」では、“生命の調和”を表した『harmonization』と“生物意識の方向性と選択”を表した『Trans tubes』を融合させ、地球がひとつの知性を持った生物であると定義する『ガイア理論』と、人類は地球の脳細胞であるとする『グローバル・ブレイン』を会場全体で表現します。“人類が未来に生き残るために、いま何が必要なのか”などをプロジェクトチームを始め、皆さんと共に考えていきたいと思います。

【展示内容】
harmonization – 横田光隆

“ 生命の調和 ” をテーマとした作品を発表。肉食・草食など食性の異なる動物達が共存し、 調和が保たれた世界 / 調和を崩し淘汰される世界- モビール式の立体作品により、命ある 全てのものがひとつの輪の中で共存する自然界の様相を表現する。 この作品を通して、私たち人間がこのような「harmonization」の中に存在する一員であることを伝え、 今私たちがすべきことが何かを問う。

Trans tubes – 平社直樹
ひとつひとつの意識が集まり、その種の意識となり、どのようになりたいか、という進化の方向が決まる。 進化の方向はひとつではなく、分かれ合わさる。それを繰り返しながら、さらに地球全体の進化の方向が決まると仮定する。『Trans tubes』では、そのような個と種の意識の動きを表現した。

One word becomes the world「いま自分に必要な”コト”はなんですか?」
ひとつひとつの意識が世界をつくる。
キリンの首が伸びたように、猿人が森から草原へ出たように、もしかしたら、生物の潜在意識はつながっており、集積されて、その情報を元に進化の方向が決定されているのかもしれません。そして同じように、いま地球に暮らすわたしたちの意識もつながっていて、未来を選んでいるのかもしれません。

自分=地球。
わたしたち人類は、地球上に生きる他種よりも環境への強い影響力を持っており、人類の選択は地球にとって大きな意味を持っています。
わたしたちには大きな責任があります。

あなたの意識を言葉にかえ、
「いま自分(:地球)に必要な”コト”」を書いて会場の頭の中に貼ってください。
たくさんの意識があつまることで、いま、わたしたちが未来に何を望んでいるのか見えてくるかもしれません。

【タイトル「Phase transition(フェイズ・トランジション)」とは?】

位相転移。いままでとは違った次元に移行する。これまでの人類は『地球の癌細胞』と言われてきたが、これからは『地球の脳細胞』として他種よりも影響力のある自身を認識に責任のある行動をとっていくという希望を込めてこのタイトルにしました。
 

開催場所:天神イムズ(福岡県福岡市中央区天神1-7-11
開催期間:2011年9月16日(金)~10月16日(日)

http://www.ims.co.jp/special/1109art_festa/index.php

カテゴリー: Other タグ:

明日は、新潟からガクハリ君が来ます!

2011 年 9 月 12 日 Comments off

みなさま

週末いかがお過ごしでしたか?

私は、新宿コニカミノルタプラザの社員さんの席に普通に座っていても違和感ないくらい、

毎日展示会場にいます。w

会場では、小さい子供と遊んで本を読んで、たい焼きもらって、お茶のんで・・・

って、おい!何をしているんだか。w

と、怒られそうなので、宣伝。宣伝。

(笑)

明日、13日の火曜日、17:00ー19:00まで、RICE475のガクハリ君と二人で在廊しております。

RICE475ファンの皆様、ガクハリ君ファンの皆様、良かったらお越し下さい。

「震災のときのRICE475」を振り返りながら、これからの私たちの食について、おしゃべりしませんか?

入退場自由なので、気軽に声をかけてくださいね!!!

あと、展示の中で、「被災地に子供図書館を!」という主旨の元気玉企画もあります。

古本を募集しているので、もし不要な絵本などありましたら、1冊片手にお立ち寄りください。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございます!!!

※HP更新しました。こちらもチェックしてみてくださいね。

コニカミノルタプラザ特別企画展

カテゴリー: from Rebirth Project's infomations, Other タグ:

展示、始まりました!

2011 年 9 月 9 日 Comments off

人類の変容とREBIRTH PROJECT展『Metamorphose 』-311後の未来-

本日より新宿コニカミノルタプラザさんでの展示がスタート致しました。

初日よりおこしいただきました皆様、本当にありがとうございました。

せっかく足をお運びいただいたにも関わらず、ギャラリーBルームが調整中でご覧いただけなかった方がいらっしゃったと伺っています。

本当に申し訳ありませんでした。現在、ギャラリーB、Cともにパワーアップしました。期間がまだまだございますので、是非、2度3度とご来場いただけると嬉しいです。

また、9月23日(金・祝)には、伊勢谷代表とソーシャルクリエイターの谷崎テトラ氏、そして2011年春よりREBIRTH PROJECT と共に活動している山口県萩市の野村興兒市長をオンライン参加で迎え、「ITを使った次世代のまちづくりの在り方を語る」トークイベントを行います。

そ・し・て!

その日以外も、メンバー交互に会場で皆様のお越しをお待ちしています♪

皆様をお迎えするスタイルは、その時のメンバーのフリースタイル!

在廊スケジュールとともに、私の見たい希望スタイルも「」で記載しておきますので、違いを楽しみに全日ご来場いただくという楽しみ方もございます!w

下記担当メンバー以外にも、代表をはじめメンバーが来てくれる、かもねか〜もね、そーかもね〜baby ban ban ban♪ なんちゃって。←この古さがわかる人にはたまらない、リバース最年長コンビのシフトでスタートします!(笑)

サプライズも可能性大なので、ツイッターやブログを期間中はマメにチェックしてみてくださいね!

【スケジュール】

9月10日(土) 13:00-15:00 龜石副代表+カオリン

「お茶のみ友達と過ごす縁側でのひととき風、考えるカフェ」

9月13日(火) 17:00-19:00
「食」プロジェクト『RICE475』を展開している覺張(がくはり)氏を迎え、カオリンとの座談会。
震災後、お米を集め被災地へと届けた時の事や、これからの農業の事などな、皆さんと一緒にお話したいと思っています!

9月15日(木) 17:00-19:00 龜石副代表+元気玉担当 関根くん
「リバース内1、2トップでコミカルな二人による”コミルタツアー”」w

9月17日(土) 13:00-15:00
本展覧会のメイン造作”トランスチューブ”を手がけた平社直樹+リバース住部門の代表・上野卓史。

「家具作りのワークショップ風アドバイス講座」←うそうそ、いつも飲めば話してる宇宙と開発の話かも。w

9月20日(火) 17:00-19:00
本展覧会ディレクター加藤弥生+有馬恵子
「誰よりもわかりやすい展示ツアー!」←これ、ホント。この2人の説明が一番、作品を理解できる!!!

9月27日(火) 17:00-19:00
REBIRTH アートディレクター藤元明+アシスタント今村君
「マジ、ヤベぇ●●●について」←盛り上がると出るあきら君の口癖。盛り上げてもらおう。下ねた禁止!w

参加方法)
イベント開始時間までに会場のコニカミノルタプラザにお越しください。
※会場の混雑状況によっては、ご覧いただけない場合がございます。
※上記、スケジュール・内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

【スペシャルトークイベント「ITを使った次世代のまちづくりの在り方を語る」に関して】

伊勢谷代表×谷崎テトラ氏が、ITを使った次世代のまちづくりの在り方を語る。

リアルタイムで山口県萩市長とインターネットでつなぎ、ツイッターを通じ、萩市市長×市民によるまちづくり対話に挑みます。
日程: 9月23日(金・祝) 16:00~17:30 ※予定
参加パネラー: 伊勢谷友介、谷崎テトラ氏、野村興兒氏(萩市長)
入場料: 無料
定員:40名 ※参加方法:先着順
(当日12:00よりコニカミノルタプラザ受付にて、整理券を配布)
※お電話での受付は行っておりません。
※受付は定員となり次第、終了いたします。予めご了承ください。

ではでは、みんな遊びにきてください!!!

展示の詳細はこちら

カテゴリー: from Rebirth Project's infomations, Other タグ:

ELLE

2011 年 9 月 8 日 Comments off

エル・ジャポン10月号

【100人のボランティア白書】

代表、副代表をはじめ
リバースメンバーの被災地支援の活動報告が掲載されています。

カテゴリー: PRESS タグ:

いよいよ本日!

2011 年 9 月 8 日 Comments off

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
いよいよ本日よりコニカミノルタプラザさんにて展示がスタートいたします。
期間中、メンバーが立ち代わり入れ替わり在廊予定です。
中には、考えるカフェ的なイメージで、トークセッションあり、ツアーガイドとして作品紹介するアーティストあり、もちろん代表も在廊予定ありです。
いつ、誰に出会えるのか?!おたのしみに。w
私も皆様にお会いできる事を楽しみにしています!!!
展示の詳細はこちら

カテゴリー: from Rebirth Project's infomations, Other, PRESS タグ:

人類の変容とREBIRTH PROJECT展「Metamorphose」-311後の世界

2011 年 9 月 7 日 Comments off

2011年9月8日(木)~10月3日(月)の26日間、コニカミノルタプラザ『ギャラリーB&C』にて
人類の変容とREBIRTH PROJECT展「Metamorphose」-311後の世界-を開催いたします。

「人類が地球に生き残るためにARTは必要である」という仮説のもと
“「もの」「こと」「意味」”の新たな価値を変換・創造する試みであり、再生の解釈領域を押し広げる実験の場として
2010年12月に、同ギャラリーにて 展示「Trans-i+」を開催いたしました。
今回は、現在進行中の被災地支援活動他、地域活性化プロジェクト
ソーシャルメディアを用いた未来のプロジェクトを映像で紹介します。
また展示期間中には、代表・伊勢谷参加によるトークイベントなどを予定しています。

タイトル「Metamorphose(メタモルフォーゼ)」とは?
変容。変身。転生。前回のTransit展で試みた表現は、アートを媒介として人、モノの価値を変換させる「Transitー変化」
しかし、311をきっかけに見た現実は、目に見える変化だけでなく、劇的な変化、突然変異的な変容
目に見えない「Metamorphosis」なのではないだろうか?と考える。

未曾有の大震災を受け、未来はどこに向かうのか?

展示では「Meta Art メタアート」として
「突然変異 Metamorphosis」「進行し続けるものWork in Progress」
2つのカテゴリーでREBIRTH PROJECTの挑戦を表現。

リバース・プロジェクトが描く未来像を映像インスタレーションで紹介
SNSなどによって集められたたくさんの「市民の声」が大きな力となり
未来を変えていく道程を映像によるインスタレーションで表現。

人類の変容と、リバース・プロジェクトの軌跡
これまでの人類の歴史・変容を踏まえながら、現代に生きるリバース・プロジェクトの取り組みを
プロダクト×アート作品を交えて紹介。

期間中には代表・伊勢谷によるプロジェクトのプレゼンテーションイベントを開催いたします。
(日程は後日、お知らせいたします)
その他、会場では「元気玉プロジェクト」のアイデアを一般募集し、集まったアイデアを会場内に掲示。
来館者に投票頂き、最も投票を集めたアイデアを「元気玉プロジェクト」オンライン上で公開いたします。

アクセス

〒160-0022
東京都新宿区新宿3-26-11
新宿高野ビル4F
JR新宿東口、地下鉄丸の内線「新宿駅」A7出口から徒歩1分(フルーツの新宿高野4F)

http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2011september/rebirth_project/index.html