アーカイブ

2010 年 12 月 のアーカイブ

本日最後の日曜日

2010 年 12 月 19 日 Comments off

昨日、作品を落札いただきました皆様、また会場に足をお運びいただきました皆様、ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか?

いよいよ展示も明日までとなりました。

私は、ここのところ、平社君のベンチがあるので、混雑する新宿での待ち合わせ場所にさせていただいておりました。作品を見ていただけるということももちろんなのですが、急な時間変更でも優しい気分で待てたりするので(笑)、ヘビーユースの理由かも。

という訳で、今から、またまたコニカミノルタプラザに行って参ります!

新宿にいらっしゃる方は、是非作品をご覧になっていただけると嬉しいです。

昨日のレポートは、整理してまたアップしますね。

それでは、よい日曜日を。

カテゴリー: member タグ:

追加募集のお知らせ

2010 年 12 月 16 日 Comments off

明日!17日(金) 9:00 a.m. WEB申込受付開始!

いよいよコニカミノルタ特別企画展も20日までとなりました。

落札者の皆様、本当にありがとうございました。18日、お話できる事を楽しみにしています。

今日は、18日に予定しております公開オークションの詳細と臨時NEWSをお知らせします。

オークションというと敷居の高い感じがありますが、会場のキャパが限られているので、きっと、懇親会のような雰囲気になるかと思います。代表をはじめ、リバースのメンバーと落札者の方との意見交換をしたいという主旨もあり、座談会風でざっくばらんに行う予定です。

そこで!

急遽、当日オークション用の伊勢谷サインTシャツのほか、現時点で入札のなかった作品もいくつか加え、4人のアーティストとご応募くださったお客様と直接おしゃべりをしながら、オークションしていこうという事になりましたので、参加者を限定で10名募集いたします。

作品やリバースについて、代表をはじめ、メンバーと直接お話できる機会なので、是非ご興味のある方は、ふるってご応募ください。

■募集人数 先着10名 

大変申し訳ありませんが、返信メールをもって、受付完了とさせてください。受付完了メールが届かなかったお客様は、残念ながらお席のご用意ができかねます。予めご了承いまだきますようお願い申し上げます。

■応募方法 

お名前、連絡先(携帯)と興味のある作品№をお書きの上、こちらまでメールください。

offer@rebirth-project.jp

※当選者には、 12月17日19:00までにお返事いたします。

■応募期間 12月17日(金)9:00~18:00 ※定員になり次第、終了

(※注)

残念ながら落選されたお客様も一般のお客様も、当日の会場の出入りは自由です。入場無料ですので、是非遊びにいらしてください。

■座席指定

座席指定は残念ながらお受けできません。

今回の募集につきましては、臨時追加のため、既に会場で直接お申込いただき、出席が確定されているお客様から優先的にご案内させていただきます。ご了承くださいませ。

■代表Tシャツ以外の追加出品一覧

№1

№2

№3

№4

№5

カテゴリー: from Rebirth Project's infomations タグ:

コニカミノルタ特別企画展への想い。

2010 年 12 月 15 日 Comments off

今年ももうあと僅かとなりました。皆様にとって、どんな1年でしたか?

私の2010年は、リバース漬けの1年だったため、会う人会う人に、リバースの話しをしていた気がします。その度に聞かれる質問は、

「一言でいうと何やってるの?」。

実際の活動事例を挙げて説明すると、ストイックなエコ活動や環境団体をイメージされる事も多く、上手く伝えきれていない自分に歯がゆい気持ちでいました。自分でもザックリと括って説明不足に陥る時もありました。

伝えたい想いと伝わない想いの狭間で頂いたのが、今回の特別企画展のお誘いだったような気がします。

なので、私個人としては、「リバースプロジェクトとは?」という問いそのものに対するアンサー展として形にできたらいいな。と密かな裏テーマを抱いていました。

世の中にある無駄な物や未来に残したい物を、デザインやアートという手段を用いて、訴求するリバースプロジェクトの側面は、「再生×ARTは可能か?」というコンセプトの作品達によって表現できたのではないかと思います。

そして、このような活動を続ける上で一般的に難しいところですが、「アーティストをはじめ、仕事の対価をお支払いできる仕組みであること」。実は、リバースにとって最も大切なポイントだと考えています。問題を解決できたのは、コニカミノルタプラザさんのように環境問題に積極的に取り組んでいらっしゃる企業の皆さんのご理解の他ありません。

また、私自身は、廃材を使って再生した作品や商品は、皆様にお買い求めいただき、使って頂く事で、始めて再生完了だと思っている感覚があるため、商品や作品が皆様の手元に確実にお届けできるよう販売スペースを設け、作品もオークションという形式でご購入頂けるような試みを取り入れました。

最後に、作品や商品の素材や材料はもちろん、お金も含め「循環」させることこそが、継続可能な体制を作る上で最も重要な要素だと思いっています。1つのモデルケースとして、チャリティーオークションという形で流れを作ってみました。

”廃材から作られた作品の売上が植樹に役立ち、新木に還る”

この企画展を、そんな視点でみてくださる方がいたら、嬉しいです。

アーティストの皆とは別ベクトルで動いていた私にとって、トランスイット展で表現したかった事、それは、

「リバースプロジェクトとは?」という問いに対し、”2010年の自分ができる精一杯”のリアライズ。

です。リバースプロジェクトの2010年を集約させた場所が新宿に作れたかな、なんて。

5年後、10年後には、教育や水、エネルギーの循環も含んだ空間の提示ができるようになっていたら、素敵だなと思います。

まだまだ未熟なため、2010年の具現化はここまで。トライ&エラーを繰り返した1年でしたが、

この積み重ねでしか、夢は実現しないんだよなぁ、たぶん。

そんなことを思いながら、ヒラコソ君のベンチに座っていたら、村も作れそうな気がしてきました。

15日、チャリティーオークションの参加〆切りです。是非、会場に足をお運びいただき、お申込ください。

18日、皆様にお会いできることを楽しみにしています。

カテゴリー: Other タグ:

「Trans-i+ by REBIRTH PROJECT」

2010 年 12 月 10 日 Comments off
Trans-i+(トランスイット)チャリティーオークション
 
 
12/18公開チャリティーオークション

参加者募集!!!  〆切りは12月15日(水)18:00

オークション対象品:リバースプロジェクト伊勢谷友介代表サイン入Tシャツ(ポストカード付)
リバースプロジェクト伊勢谷友介代表サイン入Tシャツ(ポストカード付)

  • 12/18公開チャリティーオークションへの参加者20名を募集します。
  • 会場内に設置の参加申し込み用紙に、必要事項をご記入いただき参加お申し込みとなります。
  • 締め切り:2010年12月15日(水)18:00
  • お申し込み多数の場合は抽選とさせていただき、当選者に順次ご案内をさせていただきます。

 

授与セレモニー&公開チャリティーオークション

展示作品の一部を対象にチャリティーオークションを開催いたします。
また、REBIRTH PROJECT代表伊勢谷氏ならびに参加アーティストを迎え、展示会場にてオークション落札者を対象とした授与セレモニーと、伊勢谷氏サイン入りリバースプロジェクトグッズのオークションイベントを開催いたします。なお、オークションで集まった協力金の一部は(社)more treesへ提供され森づくりの活動に役立てられます。

概要

日時
2010年12月4日(土)~15日(水)18:00まで
会場
コニカミノルタプラザ内特設カウンター
内容
(1)会場でのオークション作品入札の受付
(2)12/18公開チャリティーオークション参加お申し込みの受付
出品作品
<会場での入札作品>
・展示作品の中から20作品
<12/18公開チャリティーオークション出品作品>
・伊勢谷代表サイン入りTシャツ 1点

参加方法

会場でのオークション入札参加および12/18公開チャリティーオークション参加のお申し込みは、どちらもコニカミノルタプラザ内の特設カウンターで受け付けます。

入札作品(20作品を予定)

  • 会場内に設置の入札申し込み用紙に、必要事項をご記入いただき入札となります。
  • 入札締め切り:2010年12月15日(水)18:00
  • 入札締め切り後、最高額落札者へ順次、落札と授与セレモニーのご案内をさせていただきます。

 日時 2010年12月18日(土) 13:00~14:00

会場 コニカミノルタプラザ ギャラリーC
参加人数  40名程度
  • 会場での入札により作品を落札された方 20名
  • 公開チャリティーオークション参加者 20名
内容
授与セレモニー
・アーティストより作品紹介 ・授与(プレゼンテーター 各アーティスト)
公開チャリティーオークション
・伊勢谷代表より紹介 ・オークション実施 ・落札者に授与

チャリティーオークション募金先

(社)more trees(坂本龍一氏主催) URL http://www.more-trees.org/

  • ※当日は混雑が予想されますので、入場規制をさせていただく場合がございます。
  • ※12月18日(土)12:30~14:30はイベント開催のため、ギャラリーCは入場できません。

 

チャリティーオークション対象作品

オークション金額は数日毎にツイッターで公開いたします。

URL http://twitter.com/konicaminoltapl 

STRIPFIXATION「再記号化ドローイング」藤元明(Akira Fujimoto)

記号とは、赤や青といった不特定多数が共通に認識出来る事柄であり、
近年の情報伝達方法の発達により世界中の人々が共有する
記号が新たに生まれて来ている。
「STRIPFIXATION」シリーズはドローイングです。
絵の具の換わりに超有名(記号)、
筆の換わりにケミカルを用いた絵画作品。
感覚的に絵の具を選び好きなようにドローイングする。
格好良くするのは感覚。そんな作品を目指す。

「もう一度・・・」伊勢谷友介(Yusuke Iseya)(REBIRTH PROJECT代表)

廃材に、もう一度「光」を。リバースの想いを具現化しました。

「Trans tubes」 平社直樹(Naoki Hirakoso)

個の意識が集合し種の意識となると仮定する。
そしてその意識の潜在的な向上欲求から進化の方向が決まる。
方向はひとつではなく、分かれ合わさる。
それを繰り返し、または別の意識と融合しながら
さらに大きな方向へ向かう。
今回の作品ではそのような意識の動きを表現しようと試みた。

※色違いが3点ございます。

※色違いが4点ございます。

※色違いが3点ございます。

「ネイチャーラウンジ」上野卓史(Takashi Ueno)

廃校になった服飾学校の廃棄家具達を
素材として生かし再構成し直す。
時間だけが作りえる素材の力は素晴らしい。
単純加工により見せ方を変えるだけで
モノの魅力は大きく変化する。

カテゴリー: Other タグ:

RICE475のHPができました。

2010 年 12 月 9 日 Comments off

8月から悲願の「RICE475のWEB」が、ようやく開設されました。

http://rebirth.heteml.jp/rice475/

是非、この機会に、RICE475についてもっと知っていただき、みなさんに、愛されるお米になってほしいと願っています。

まずは、新年の初ご飯にRICE475を食していただき、来る2011年に期待しながら、良いお正月を迎えていただけたらこの上なき幸せ。

デイリーユースの価格帯にできるように、もっと企業努力していきたいと思っていますので、末永く宜しくお願いいたします。

現在開催中のトランスイット展でも販売中です。

こちらでは、他のリバースオリジナルグッズもたくさん揃えていますので、遊びに来てくださいね。

カテゴリー: from Rebirth Project's infomations タグ:

ART×再生は可能か?

2010 年 12 月 8 日 Comments off

「人類が生き残るために、ARTが必要である」という仮説のもと作られた空間、是非みに来てください。

会期 2010/12/04-20
時間 10:30-19:00 ※ただし、最終日は15:00まで。
場所 新宿コニカミノルタプラザ
入場 無料

チャリティーオークション開催中!

カテゴリー: from Rebirth Project's infomations, PRESS タグ:

チャリティーオークション開催中

2010 年 12 月 7 日 Comments off

先日は、六本木ミッドタウンン内にあるトークショーにお越しいただき、ありがとうございました。

http://www.2121designsight.jp/program/reallab/news-column/news03.html

トークショーの様子がアップされました。このトークショーは、「再生・再創造」展の関連プログラムとしてやらせていただきました。

私としては、1つのイベントやプログラムに対して、必ず1回は、どこかで皆様とセッションできる機会を設けたいと思っています。

そして、今回の展示会場コニカミノルタプラザでは・・・!

そう!

今回の展示では・・新宿にあるコニカミノルタプラザのトランスイットで行うのは、トークショーではありません。

なんと、会期中に、作品をチャリティーオークションを実施しています。詳しくは、コニカミノルタプラザのHPからCHECK it out

そして、授与式と称して、落札者の方&代表&作家チームが集まり、ざっくばらんに楽しくお話する場を設けたいと思っています。

リバースで誕生した作品が、今からどんな方の元に行くのか、とっても楽しみです。

オークション出品作品は、全部で20作品ありますので、是非是非、新宿までお越しの際はお立ち寄り下さいね。

入札〆きりは12月15日までですので、お見逃しなく。

私は、初日、ヒラコソ君のベンチで危うく眠るところでした。

(それくらい、気持ちいいです。)

・・・私もほしい作品があるんだけど、入札しちゃダメかな?笑

会場の入り口がわかりにくいのですが、高野フルーツパーラーのビル(1階はGUCCI)4階です。

迷いそうな方は、新宿の地下道から高野ビルに入って、エレベーターで行くのがオススメです。

入り口の目印↓

カテゴリー: from Rebirth Project's infomations タグ:

本日より開催!

2010 年 12 月 4 日 Comments off

新宿コニカミノルタプラザでの展覧会がついにスタートいたしました!

トランスイット

関係各社の皆様、昨日遅くまでありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

これから私も初日のぞきに行ってきます!

皆様も是非お越し下さい。晋作・・・いや新作がたくさんあるので必見です。

(あ、これは葛西君がこの前、メールしてきたダジャレです。私が言ったんじゃありませんよ。ぷぷ。)w

それはさておき、

もし足を運んでいただいた方いらっしゃいましたら、twitterやblog等、どんな形でも良いので感想聞かせてもらえたら嬉しいです。

私もここで改めてレポートしますね。

それでは、皆様、よい週末を!

カテゴリー: Other タグ: