アーカイブ

2010 年 11 月 のアーカイブ

PRESS情報

2010 年 11 月 26 日 Comments off

先日、2121で行われたトークプログラムにお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

2121スタッフの皆様にも大変おせわになりました。ありがとうございました。

早速、川上さんがフィガロジャパンHPで、素敵なコラムを書いてくださいましたのでご紹介します。

FIGARO

そして、

現在リバースメンバーは、トークイベントを終えて休むまもなく・・・2010年最後の大仕事にラストスパートかけています。

それが、こちら。

12月4日から新宿、コニカミノルタプラザさんにて企画展「トランスイット」をスタートします。

新作多数制作中で、私自身もとっても楽しみ。だから、アーティストチームとは別行動で裏方作業に専念しています。進行、段取り、オークションの準備と、密かにやることは盛りだくさんです。

運営スタッフの皆さんとの打合せもいよいよ大詰め。昨日の打合せなんて、無駄話一切なし。

にも関わらず、気づいたら4時間経過!!!

リバースの定例?って、思うくらいにハードコアな打合せでした。お腹もすくし、課題もいっぱい。ブツブツいじけていると、なんと夜食に、私の大好物”高野のメロンパン”をご用意してくださっているではありませんか!

お気遣い下さるスタッフの皆さんと一緒にお仕事できて幸せです。

きっと、企画展にもその素敵エキスが随所に現れると信じて、トップギアで週末過ごします。

皆様と会場でお会いできますように。

カテゴリー: from Rebirth Project's infomations, PRESS タグ:

事務所にて。

2010 年 11 月 25 日 Comments off

皆さんお元気ですか?
僕は先月に4年越しの映画を終えたところです。
少々無理をしたせいか、撮影を終えてから体調を崩してしまい、1週間ほど寝込んでしまいました。でも、今はすっかり元気になって、バタバタと不器用に日常を送っています。
ライス475の収穫祭や、21_21のイベントに来てくれた皆さん、本当に有難うございます。
何人かの方とお話しも出来て、皆さんが心から応援してくれていることを、あらためて知り、それがどれだけ僕たちの勇気に繋がっているか教えられました。
本当に感謝しています。
僕から皆さんに返せることはそんなに無いけど、ただ、諦めずに進んでいく姿を見せることしか出来ません。
僕は不器用で、どちらかと言えばどうしようも無い奴です。
それでも、一生懸命に諦めずに進んでいけば、何か形になるんだと4年掛けた映画を通して学びました。
人は生を受けた瞬間から限られた時間の中で生きていきます。
人によっては、その時間が短い方もいます。
生きたくても生きれない方もいます。
明日に希望を持てない方もいます。
だからこそ、せめて明日に希望が持てる僕らは、まずは自分が生きることを大切にしなければいけない。
そして、誰よりも自分の味方は自分であると言うことに気付く。
どんな時も、自分のそばには自分が居てくれます。
死を迎える最後の瞬間まで、僕と言う自分、あなたと言う自分は付き添ってくれます。
だから、決して自分を裏切らず、許し、愛するのです。
迷ったり、挫けそうになる時、自分の心の声に耳を傾け、必死に励ましの言葉を投げかけている自分を見つめて下さい。
疲れたら休んだっていい。
どうしようもなくなったら、立ち止まって、ゆっくり深呼吸して、目を瞑ったっていい。
自分の心が頑張らなくてもいいって言ったら、そんなに頑張らなくたっていい。
そして、どんなに時間が掛かっても、しっかり充電して、また立ち上がればいい。
ただ、自分で自分を諦めずにいればいい。
それでいいと僕は思う。
では、また!
 

カテゴリー: Other タグ:

21_21 DESIGN SIGHT

2010 年 11 月 23 日 Comments off

21_21 DESIGN SIGHT 展覧会関連プログラムトーク「BEYOND RECYCLE」におにたくさんのお申込みいただき、誠にありがとうございました。ご予約お受け付けできなかった方もたくさんいらっしゃると伺っております。

お席は満席ですが、展覧会は、ご入場いただけますので是非、お立ち寄り下さい。作品は、どれも必見の価値有り!です。

トークショーも、展覧会会場内でございますので、ご入場された方は立ち見にてお聞きいただくことが可能です。

ただし、場所により音声や映像が十分ご視聴いただけない場合がございます。
また、混雑時には立ち見も制限させていただくことがございますので、ご協力い
ただけますよう、お願い申しあげます。

設備やシステム的な事では、ご不便をおかけする事もあるかもしれませんが、21_21 DESIGN SIGHT  の皆様をはじめ、リバースメンバーも、皆様に楽しんでいただけるように準備して参りました。ご不便をおかけいたしますこと、重ねてお詫び申し上げますとともに、「REALITY LAB―再生・再創造」展へのご来場を心よりお待ち申し上げます。

どうぞ、皆様に楽しんでいただけますように。

21_21 DESIGN SIGHT
■企画展 「REALITY LAB―再生・再創造」展
2010年11月16日(火) – 12月26日(日)
展覧会ディレクター: 三宅一生
アートディレクション: 浅葉克己
◎お問い合わせは、下記までお願いいたします。

21_21 DESIGN SIGHT
TEL 03-3475-2121
http://www.2121designsight.jp
info@2121designsight.jp

カテゴリー: Other タグ:

トークショー予約〆切りいたしました。

2010 年 11 月 17 日 Comments off

先ほどアップしましたトークショー情報ですが、満員御礼につき、ご予約締めさせていただきました。

本日15:00より無事予約を開始いたしましたが、15分で満員となりましたこと、お礼申し上げます。たくさんの方にご興味をもっていただいている証と受け止め、トークショー準備を進めています。

本当に、本当にたくさんのご応募ありがとうございました!

カテゴリー: Other タグ:

トークショー情報

2010 年 11 月 17 日 Comments off

New!
■トーク 伊勢谷友介「BEYOND RECYCLE」

「人類が地球に生き残るためのプロジェクト」をテーマに活動を続けている
REBIRTH PROJECTの代表・伊勢谷友介が、これまでの活動を紹介しながら、
本展のテーマと出展作品「BEYOND RECYCLE」について、アートプロジェクト
との関わり、そしてこれからの展望について語ります。

日時:11月23日(火・祝)14:00-15:30
場所:21_21 DESIGN SIGHT B1ロビー
出演:伊勢谷友介(REBIRTH PROJECT)
定員:着席/100名(事前予約制)
参加費:無料(ただし、当日の入場券が必要です)
予約方法:11月17日(水)15:00より2121ウェブサイトで受付開始。定員に達し次第締切。

【詳細・ご予約はこちら】(11月17日、詳細ページがアップされます)
http://www.2121designsight.jp/program/reallab/events.html

カテゴリー: Other タグ:

次回展覧会 

2010 年 11 月 8 日 Comments off

「REALITY LAB ― 再生・再創造」展

21_21 DESIGN SIGHTにて、11月16日よりスタート!

■■ 「REALITY LAB ― 再生・再創造」展とは■■

デザインの仕事とは、発想を現実化し、使い手のもとに届けるまでの積極的な試み、すなわち「REALITY LAB(リアリティ・ラボ)」
―三宅一生

1970年代より産地や各地の工場を訪ね、活気ある現場との関係を築きながら、着る人々に喜びをもたらす衣服づくりを実現してきた三宅一生氏が、リサーチを進めるなかで出会い、考えを語りあってきたデザイナーやアーティスト、科学者や企業による作品とともに、ものづくりの未来に向けたメッセージを新たに提示するものです。

未来を見据え、現実化していくデザインのあり方や可能性について、分野を超えて共に考えていく作品展です。

リバースプロジェクトは、藤元明をアートディレクターに参加作家として出品します。

是非、展示作品をお楽しみに。(マジで、ヤバイです!!!全貌は追ってお知らせします。)

詳しくは、こちら
会期:2010年11月16日(火) – 12月26日(日)
時間:11:00 – 20:00(入場は19:30まで)
休館日:11月30日(火)、12月14日(火)
入場料:一般1,000円、大学生800円、中高生500円 小学生以下無料
(15名以上は各料金から200円割引、いずれも消費税込み)
展覧会ディレクター:三宅一生
アートディレクション:浅葉克己

カテゴリー: Other タグ:

新企画発表!!!

2010 年 11 月 8 日 Comments off

Rice475収穫祭にお越しいただきました皆様、本当に、本当にありがとうございました。

そして、余韻をもう次の企画の準備をトップギアで進めています。

代表が審査員をつとめます「エコ&アワード2011」のバナーを貼りました!

http://konicaminolta.jp/plaza/eco-art-award_2011/index.html

〆切りは、12月5日です。是非、皆さまのご出品をお待ちしています!!!

カテゴリー: Other タグ:

収穫祭受付第2弾も終了!

2010 年 11 月 6 日 Comments off

みなさま、ありがとうございます!!!!

無事に静かに受付終了いたしました。

これからもドンドンFace to Faceの楽しい企画に取り組んでいきますので、今回は残念ながらお会いできない皆様とも、いつかきっとご縁がありますように☆

私は、昨夜、反省しながら準備中↓↓↓(女1人で夜中にやるには、地味すぎる作業です・・・)w

さて、会場にお越しの皆様、この地味な作業がどこに生かされてるのか、こっそり探してみてくださいね!

それでは、後ほど会場で♪

※本日は、貸切のため、予約のないお客様の入場は出来ませんので予めご了承ください。

※一部、表現が適切ではないと思ったので、修正いたしました。(11/8)

カテゴリー: from Rebirth Project's infomations, Other タグ:

RICE475収穫祭追加情報!

2010 年 11 月 5 日 Comments off

即日完売しました収穫祭参加予約ですが、明日はお天気良好のため、追加のご予約をお受けします!

前回の応募にもれてしまった方、明日の予定が未定の方、お米に目のない方、、、応募お待ちしていますので、以下の方法でお申込ください。

実は、先行してRICE475でツイートしてみたのですが・・・選考方法のハードルが高かったのか?!

応募が寂しい限りでしたので、応募方法を改めました。

■応募資格は、RICE475フォロワーであること!是非RICE475のフォローお願いします。rice475_twitter

■応募方法は、お名前と参加人数・連絡先(携帯)をお書きの上、RICE475のtwitterダイレクトメッセージからお送り下さい。

■受付開始は、本日5日(金)の深夜24時~明日6日の朝まで。定員になり次第〆切ります。

当選者には、明日の朝10:00までにダイレクトメッセージにて折り返しお返事いたします!

<収穫祭開催のお知らせ>

RICE475の収穫を記念して収穫祭を開催します!
会場は多摩川のほとりに建ち、オープンエアな雰囲気が人気のレストラン『PEACE TOKYO』。
日時:11/6(土) 19時30分受付、20時開始
場所:PEACE TOKYO(世田谷区玉川3-2-1 兵庫島公園内)
    http://peacetokyo.com/
会費:8,000円(ドリンク・軽食含む、「RICE475」1kg付き)

>既にご予約いただいております皆様へ。

河原のオープンカフェなので、寒いです!お洒落したい女心も重々承知しておりますが、とにかく防寒対策万全でお越し下さい!

イケメンのおにぎり部隊↓↓↓が、皆様のお越しを心からお待ちしています。w

カテゴリー: Other タグ:

萩LOVE

2010 年 11 月 5 日 Comments off

REBIRTH PROJECT/HATCH YOUプロデューサー葛西信博です。

twitterでは、いつもたくさんの皆様に応援メッセージをいただき感謝しております。

REBIRTH PROJECTが掲げる「志」を活動へと生かし、今後も様々なプロジェクトが着々と進行しています。

この度、伊勢谷代表、カオリン、そしてわたくし葛西のREBIRTH PROJECTメンバーで

山口県萩市をご訪問させていただきました。

出発の朝、ちょうど台風とすれ違う状況でのフライト>>>

そんな天候もなんのその伊勢谷代表を乗せた飛行機は、ビクともせず無事に山口県宇部空港へ到着。

そのまま怒涛の萩巡りがスタートしました。>>> ダイジェストでいっきにUPします!!!!

笠山の頂から、日本海を眺望する伊勢谷代表。その姿は、まさに幕末の志士ですな!

そうここは、高杉晋作誕生の地。

この素晴らしい景色が観れる素敵な空間をREBIRTH PROJECTがプロデュース出来たらよいなーと

想像中の伊勢谷代表の眼差しは、真剣そのものであります。

まっこと感動の景色。。。凪ているとでも言いましょうか。。。

鳶の群衆には、笠山の東麓にある天然の水族館国指定天然記念物の海跡湖、明神池で出会えます。

 

ディテール撮りが趣味のわたくしをお許し下さい!

萩は、三角州の中にあり川に囲まれています。市内を移動する度に、きれいな川を眺めることができます。

シーズンによっては、たくさんの渡り鳥が水面で羽を休めている姿も観られます。

只今、改装中の旧家を視察。

幕末、維新の精神的支柱となった吉田松陰先生が開塾した松下村塾を訪問。

久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋、吉田稔麿、入江九一、前原一誠、品川弥二郎、山田顕義などを

輩出した、吉田松陰の「志」の高さに感動する伊勢谷代表。

わたしたちの萩の師匠、萩市まちじゅう博物館推進課 柳井和彦氏の語りは、絶品。

菊ヶ浜もとてもきれいなビーチです。山・川・海と萩には、すべてが揃ってます。

REBIRTH の血が騒ぎます!!!

そしてまたディテール撮りをお許し下さい。 好きなんです。。。

萩焼を視察、窯元にて東京藝術大学の同期と語り合う。

何かがはじまる予感。。。

轆轤を回す部屋の片隅にひっそりと佇む古い時計。いったいどれくらいの時を刻んでいるのでしょう。

大屋窯 濱中史朗氏の作品を発見! 素晴らしい風合い。

コーヒーがますます美味しく頂けそうな、深い味わい。

夏みかんも萩の名産、街中に菜っています。

カオリンの写真で見た藍場川は、想像以上に美しくそのシステムはまさにサステナブルそのもの!!!

民家と藍場川は、こうしてつながっておりサステナブル思考の伊勢谷代表は、かなりのテンションで「住みたい!」発言。

なんとお風呂も川とつながっていました!!!

毛利家の菩提寺、大照院を訪問。スピリチュアルな雰囲気に圧倒されました。

伊勢谷友介代表、萩市市長 野村興兒氏

萩市役所の皆様、萩まちじゅう博物館の皆様、萩LOVEの皆様、萩市観光協会の皆様、

高杉晋作除幕式に参加いただいたたくさんの皆様、

そして萩市で出会ったすべての皆様、このたびは大変お世話になりました。

高杉晋作像も無事に除幕され、これからの萩市の未来をわたしたちも楽しみにしています。

REBIRTH PROJECT一同、心よりお礼申し上げます。

カテゴリー: Other タグ: