アーカイブ

2009 年 9 月 のアーカイブ

光陰矢のごとし!

2009 年 9 月 23 日 コメント 8 件

こんばんは。
すっかり、秋めいてきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
ついこの間まで、夏だな……なんて思ってましたが、もう秋ですね。
秋刀魚の美味しい季節になって来ましたね。
年明けから進めていた、スパイクショーのプロジェクト、成分解性のベンチの納品が今日で終了しました。
ここまで、ご協力して頂いた皆さん、支えてくれた皆さん、本当に有難うございました。

感謝をしています。

今のこの一瞬を、永遠に憶えておきます。

でも、やり終えた達成感は瞬間に過ぎ去りますね。

だから、次があるんですね!

また、新しい朝が明日にはやってきます。

楽しみ!

次は、映画に向かいます!

とりあえず、皆さん、お疲れさまでした!

おやすみなさい。。。

PS 僕の親父が本を書きました。

男として親父を見れるまでは、本当に厳しかった・・・。

でも、親父を尊敬してます。

きっと、生きるヒントがあると思います。

親父の話しは前のブログで書いたので、良かったら読んでみて下さい。

どうぞ、よろしくお願いします!

友介へ

写真・・・ありがとう!まったく・・・おれの肌・・・白!

カテゴリー: 龜石太夏匡 タグ:

白州次郎 放映中!

2009 年 9 月 21 日 コメント 64 件

えー、完全に私事ではありますが、今日から3夜連続『白州次郎』放送します!

第1回「カントリージェントルマンへの道」

~次郎のイギリス留学から開戦まで

第2回「1945年のクリスマス」

~敗戦から近衛文麿の死まで

最終回「ラスプーチンの涙」

~憲法改正、講和会議、そして晩年

と言う内容になっております。

僕なりに、一人の人間の半生を一生懸命に演じさせて頂きました。

どうか、皆様に白州次郎と私達(映画スタッフ)のメッセージが届きますように。

詳しくは、ホームページにてご覧ください。

ドラマ『白州次郎』ホームページ

http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/

今日は朝からお仕事でした。

肉体労働エンヤコラデーです。

ちょっと絵も描きました。

また明日も頑張ります!

明日は、僕の友達で、女性書道家の『中塚翠涛』さんも一緒に描いてくれます!

http://www.air-inc.org/

近々皆様にお見せできる時が来ると思います☆

カテゴリー: 伊勢谷友介 タグ:

今日は日曜日。

2009 年 9 月 21 日 コメント 24 件

シルバーウィークですって。

明日はお仕事ですので、僕には関係ないようですが。

山形でのロケは2度目で、今回は観光地には行きませんでしたが、久しぶりにとても懐かしい情景でした。

PAP_0323

ザリガニつりをしていたのさ!

お父さんに教えてもらって。

楽しいんだよね、この時間!!!

子供は大人と違って、見る物が新鮮で、僕らじゃあもう無視して通り過ぎている物を、発見し反応します!

世の中のお父さん、子供を野山に解き放ってあげてください。

そして、知っている事を教えてあげてください。

彼らの命の育て方、後尾の事、補食の事。

部屋でやっているゲームは、人の想像の範囲内ですが、自然は無限の世界を見せてくれるはずです。

そして、彼らの目に気づいてあげて。彼らの知らない小くて、無限の世界は、目を輝かせます!

危険も経験させてあげてください。高いところに登る、落ちる。怪我をする。

そうする事で、経験を与えてあげてください。

危険を知る臆病な人間は、強いんです。

危険を知らない人間は、無能になります。

子供は皆天才です。

大人の常識を押し付けず、彼らの心の声を感じてあげて。

ある人が言いました。

子供の声はポエムだと。

大人は既成概念、バカの壁そのものです。

自分を信じず、目の前の真実を感じてあげる事が、彼らとの対話になるはず。

さて、「子供の声はポエム」と言った人は、何を隠そう、太夏さんのお父さんです。

最近本を書かれました。

SN3J0026

『シャバを生き抜く悪行力』タイトルすんげー!!!

でもって、この表紙に映っている方が、私の父であるとも言ってくださった亀石征一郎さんです!

本当にとても分かりやすく、そして昭和を感じさせる渋い男の言葉で、叱咤激励される事でしょう!

そして、こうやって「龜石太夏匡」が出来上がったのか、理解できるでしょう!

是非読んでみてください!

そして感想等々いただけると嬉しいです。

さて、今日は、一日のほとんどをベッドで過ごし、昼飯がてら、バイク友達のお店により、

PAP_0321

PAP_0322

夜はバイクで友達と一緒に走りに行きました。

SN3J0319

そうそう、ちなみに太夏さんのオヤジ水着のブログの写真、縦に変えておきました。

ちょっと大きくして。

あははははははは!!!

友介より

カテゴリー: 伊勢谷友介 タグ:

笑っていいともでストラップもらいました。

2009 年 9 月 16 日 コメント 64 件

生放送だし、バラエティ大好きだけども、緊張しちゃった。

皆さんお花ありがとうございました。

皆さんのおかげで、僕が充実していること実感させていただきました。

ありがとうございます。

SN3J0317

 

さてさて、今日はウェブ担当してくださっている、PROJECTER 代表の河村大馬君と打ち合わせします。

そろそろウェブの更新、がんばらなくっちゃ!!!

どんなことがあろうとも、自分の幸せは自分で作ろう!

不幸せを作るのも自分ですから!

 

友介より

カテゴリー: Other タグ:

メンズノンノ連載スタート!

2009 年 9 月 14 日 コメント 35 件

最後の投稿からしばらくたってしまいました。

皆様お元気でいらっしゃいますか?

僕はすこぶる元気です。

山形での撮影を終え、まるで、気が抜けてしまってました。

とはいえ、帰った翌日からは事務所にて仕事をしています。

しかし、こうやってやることがあるってすばらしい!

おっさんになるとですね、飲みに行くにしても、遊ぶにしても、それなりの目的が必要なものです。

僕なんて放っておいたらいつまででもダラダラしてしまい、心と体に募るのはストレスと、脂肪ですから。

忙しくったって、回転している方が一所懸命になれるし、それ以上に心のケアになっておる気がします。

 

書いていなかった期間にたまった内容をここで書いてみようと思います。

そうそう、メンズノンノさんでの連載いただけるというので、最初の取材を私たちの事務所で行いました!

実は僕をモデルにスカウトしてくれたのはなんとこの人、今は編集長になられました、日高さん!

かれこれ12年のお付き合いになります。

SN3J0244

そして、カメラマンの若木さんに写真を撮ってもらいました。

SN3J0243

若木さん(右側)とも、もうすでに10年を過ぎました。年はとるものです。

こうやって、自分に正直に生きていると、本当に大事な人とはまた違う形でお仕事ができる。

嬉しいことです!!

映画『トーテムSong for home』を監督されて、私もコメントさせていただきました。

http://www.totem-movie.net/

とてもすばらしい、暖かい想いに溢れた作品です。

皆さんの心にも何か残るものがあるはず。是非ご覧ください!!!

左側に立っている方は、フリーライターの澤田さんです。僕たちの活動に大変興味を持っていただき、いつも笑顔で僕らの与太話に近いような、未来像を応援してくださっています。

澤田さんは僕と本当に年が近く、同じ時代に世の中を見て、動いている方であるので、とても頼もしく思っています。

皆さん応援してください!

 

そして、妹の家族がオーストラリアから帰ってきてました!

彼女には1才半の息子と、おなかに娘(多分)が居ます。

SN3J0235

奮発して、母と妹と息子と僕の4人ですしを食べに行ってきました。

むかし、小さいアパートで母と子3人で住んでいたことが信じられないくらい、彼女は強くなって、そしてお母さんやってます。

僕の方が学ぶことが多いです。

そして、今日僕は仕事で出かけていましたが、妹たちが僕のうちにあがって、僕のプールで遊んでくれました!!!

GRL_0315

何が嬉しいって、この顔でしょう。

子供にとって、家のバルコニーでプールですから、日常を少し抜け出してくれたかな?

そういう時間って子供の頭の中には面白いエピソードとして残ってくれるでしょうね(笑)

青空は何処までも澄んでいた

2009 年 9 月 8 日 コメント 14 件

いま事務所に戻って来た。
友介不在の事務所はなんだかとても静か。
今日は、打ち合わせ…打ち合わせで…一日中、自転車に乗っていたような気がする。
最近、少し気持ちに起伏があって…。
映画やリバースの企画を一手に引き受け、様々なアイディアも出しながら進んでいるから、きっと疲れもあったんだと思う。
たまに、心のエアーポケットみたいなのにはまってしまうと、こんなにやってんのに…心が萎んでいるのを感じる。
企画って、実は進めて行くことは凄く地味で、様々な打ち合わせを重ねて進んでいく。
色んな考えを持った人達と意見を酌み交わして、少しずつ進んでいく。
それでも、決して上手く行くことばかりではなく、難しいことの方が多い。
それぞれ違う企画だから使う頭も違うし、一日が終わるとぐったりする。
そんな時、弱音の一つも吐きたくなる。
でもね、今日、自転車での移動中にふと思った。
こうやって、自分が必要とされることって、本当に尊いなって。全ての事柄が繋がっていて、自分が生かされているのを感じた。
そしたら、本当に感謝の気持ちしか思い浮かばなかった。
そしたら、ペダルを漕ぐ力がぐんと増した。
今やっていることに凄く意味があるし、周りで支えてくれている人達に本当に感謝だし…
そう思って、空を仰いだら、青空は何処までも澄んでいた。
空が何処までも続くように、今のこの瞬間を生きる全ての人が繋がっているんだって思えた。
空を見て、少しだけ自分が誇らしく思えた。
今日に感謝。
ありがとう!

カテゴリー: Other タグ:

あと3日。

2009 年 9 月 8 日 コメント 31 件

どんどん現場を終わられるキャストの方々が居て、寂しくもあり、追われるという嬉しさもあり、複雑では有ります。

そういってる間に、自分の撮影も後三日。

これから僕は完全に立ち回り(ちゃんばら)とあとちょっとを残すのみです。

今回の現場は、それぞれと一緒に飲む機会をいただいて、みんなとよく交流することができて本当に嬉しかったです。

僕は特に役所さんと古田さんはファンでもあったので、嬉しくて!

最近、本当に人と触れ合うのが楽しくなりました。

いろいろなタイミング、それぞれの人生に触れられることは、作品を作る人間として、そして一人の人間としても、本当に価値のあるものだとつくづく感じられる最近です。

そんな僕もなかなか自分しか受け入れられないときもありました。

でもそこを通り越し、みんなと何か大切なもののために動けること、本当に大切に思えます。

皆さんありがとう。

そしてこれからの人生、よろしくお願いします!!!

そして、このサイトを見てくださっている人、これからの人生よろしくお願いします!!!!!!

あー、今日もとてもいい日でした★

 

友介

カテゴリー: 伊勢谷友介 タグ:

まいど!

2009 年 9 月 4 日 コメント 23 件

本日はまたまた山形からの連絡です。

これで、僕にとって「十三人の刺客」としては、最後のロケになります。

男13人も揃うと、学校みたいで嬉しい。

松方さんが校長先生で、役所さんが教頭先生。

井原さんが体育の先生で、六角さんが国語の先生。

ちょっとエッチで保健体育が得意な沢村先輩、そして色んな意味で、向う見ずな古田先輩。

そして俺がいて、ちょっと後輩のやんちゃな男気の浪岡君、まじめで優しい近藤君。

意外とまじめで優等生、高岡君と、どこか不思議でつかみどころの無い山田君。

ボクシング部の石垣君に、甘えん坊の窪田くん。

毎日誰かはいつも行きつけの居酒屋に居るもんだから、飽きることもないし。

そして誰よりもイケメンのマスターが、絶品料理を作ってくれるし。

やー、みなさんと一緒にすごせたこのロケは本当に楽しかった!

男ばかりの現場は面白い!!!

そしてスタッフのみんなもきつい撮影でも笑顔を絶やさず、気持ち良い挨拶とモチベーションで僕らをサポートしてくれています。

そして取りまとめるは、やはり諦める事を知らない三池監督。

そして、ジャンゴでもお世話になった吉田プロデューサー!

それにしても、いつもいつもアイデア満載の現場は楽しい限りです。

とにかく、そんな現場もあと一週間。

気を引き締めてがんばります!

カテゴリー: 伊勢谷友介 タグ: