アーカイブ

2009 年 7 月 のアーカイブ

お久しぶりです!

2009 年 7 月 26 日 コメント 26 件

今日は京都午後より雨の予報であったため、撮休となりました。

今日は体を元に戻すため午前中からジムに行きました。

そして、尾張屋さんの親子丼をいただきました。この親子丼がまた絶品!!!

今日知ったのですが、この尾張屋さん宇宙一古いお蕎麦屋さんだそうです。

すごいねー!!!だって、6世紀またいでるんだよ!ちょっと想像がつかないなー。

僕は裏のお部屋に入れていただけるので、ご先祖様のお写真は見させていただけますが、そもそも写真の技術だって、まだ一世紀くらいでしょう??どんな時代を見てきたんだろう。

突然の休みにも、尾張屋に行けば、僕の京都のお母さん(昌子さん)が笑顔で迎えてくれるのがうれしい。

本当にいつもお世話になります。

昨日は休みだったんですが、以前写真家のARIKOとトークショーを行ったときに、聴きに来てくれたゆきねぇと京都をぶらぶらしました。

ゆきねぇは子供服のお店を経営されていて、(http://wish-kyoto.com/blog/diary/index_8.html)ブログも書いています。

前回のトークショーのことも書いてくれています。特に京都在住お母様方、是非訪れてみてください。

さて、昨日はゆきねぇのお店近くのベトナム料理でフォーをたらふくいただきまして、その後、錦市場??に行きました。
SN3J0082
宇治金時カキ氷をいただきまして、桃買って、京都ならではの食材を横目に、こんなの見つけました。
SN3J0083
食べたことある人いるかな?
その後マイケルジャクソンのDVDを買い込んで鑑賞しました。
本当に彼のダンスはカッコイイ。痺れます。
それから、京都御所が目の前に有ったので、ちょいと散歩。
SN3J0084
入ってみると、どうやらみんな手に手に双眼鏡で何かを眺めているんです。

 

SN3J0088

SN3J0090

ともあれ、みんな鳥居にお尻を向けて。

暗闇に目を凝らすと、ふくろうが。

さすがに写真は取れなかったわ。

しかし、人里にフクロウなんて、京都って奥深いわ。

昨日はとてもゆったりした日になりました。
また今日の夜ご飯は、お母さんとゆきねぇとよるご飯一緒にしようと思っています。

では、皆さんも素敵な日曜日を!

カテゴリー: 伊勢谷友介 タグ:

消えた生き物の謎と秘密

2009 年 7 月 22 日 コメント 10 件

先日、僕の友人がPRをしている日本科学未来館で開催している「消えた生き物の謎と秘密」に行って来ました。

元宇宙飛行士の毛利さんが監修を務め、ナショナルジオグラフィック主催で、地球環境の過去から未来が科学的に映し出されていました。子供たちと一緒に行く機会がありましたら、是非お勧めです!僕は初めて未来館に行ったのですが、建物も気持ち良く仕事を忘れて完全に楽しんでしまいました。

地球誕生から、今までに過去5回の絶滅を繰り返してきている地球。それは決してもう起きないと言うことではなく、繰り返されていく可能性があります。だが、人間の可能性も飛躍的に伸びています、それを何とか科学的に取り組もうとしている人達もいるのです。

僕らリバースも同じで、自分たちが出来ることから未来を見つめています。

でもね、毛利さんみたいな方々が科学的に未来を心配し、真剣に問題に取り組んでいることは、心図強いのですが、いよいよ持って僕らも考えるだけでは無く、未来に向けて少しでも環境も含め、自分たちの意識レベルを上げる時なのだなと本当に思いました。

まずは、考えて行動ですよ!僕らは子供達に未来の社会を渡して行く大切な役目を持っているのですから!

そうそう、子供たちの夏休みの自由研究に持って来いでしたよ!

お父さん!お母さん!頑張って下さい。

暑い日が続きますが、夏風邪などひかぬよう気を付けてください。

僕は少し風邪気味です。では、また!画像 244画像 243

カテゴリー: Other タグ:

京都、山形、京都、そして・・・

2009 年 7 月 21 日 コメント 34 件

どうもどうも皆さんお元気ですか?

今日まで必死に撮影を乗り越えて生きました。

ひとつのところにとどまり、リバースを推し進めていくのとは違う刺激の中、とても楽しんでお仕事させていただきました。

先日の徒然なる~に対してのコメントも楽しく読ませていただいています。

とても反響が多かったので、とても驚きました。

是非皆様には僕の活動、およびホームページからエネルギーを受け取っていただければ幸いに思います。

しかし、それが叶わないこともあると思います。

ありがたいことに僕自身について、多大な期待をいただけることは本当にうれしく思うのですが、私の公的な行動をどうしても受け入れられない場合、私にかまったりせず、ご自身の人生を邁進していただいきたいと考えております。

さて、話は変わりますが、最近完全に睡眠不足です。でもどういうわけか、とても集中力があり、自分の信じる行動に邁進することができているんです。

それもやはり、私自身「現実を受け入れること」から、今を大切に生きることができている証拠ではないかと思っています。とはいえ、やっぱり睡眠は必要です。自重しながら、がんばって生きたいと思います。

僕らリバース・プロジェクトの指針としまして、「次の時代に向けての人間生活の提案」があります。

それは地球に生きる全てのものたちのためのものでなくてはなりません。地球に多大に影響を及ぼす生命としてあまりにも大きい影響力を持つのは私たち「人間」です。

その人間が成長するにはやはり、長い目で見て、教育というのがとても大事だと、僕は考えるのです。

不安を抱えて生きるのは大変です。世の中を知り、自分ができる行動に移せるのは、やはり今のこの状況を正確に知る必要があると思います。そして、地球の現状を既成概念にとらわれずに正確にとらえることのできる未来の子供たちが、新しい人間のスタンスを作っていけるように、私たちもその土台をつくらなくてはと思っています。

実はこのブログをアップ中、インターネットの接続が切れてしまい、全文載せられませんでした。

至極残念無念。

最終的に「徒然なる2」となりましたが、許しておくんなまし。

流れに身を任せすぎました。私の体力はもう限界。鉛筆で書いているときはシュレッダーさえかけなけりゃ、こんなことにはならんのに。

では、皆さんここで私は失礼いたします。

こんな広い宇宙の中なら、月と太陽を結ぶ直線状って、しょっちゅう皆既日食中なんでしょうけど。

皆さんも、ちょっとした宇宙の現象を見れる地点にいらっしゃる方々、熱中症にまけず、皆既日食お楽しみください!!!!

カテゴリー: 伊勢谷友介 タグ:

日々徒然なるままに。シリーズNo.1

2009 年 7 月 15 日 コメント 42 件

僕の仕事は俳優です。
そして、同時にこのリバースプロジェクトを代表させていただいています。
「2足の草鞋」と揶揄されることもありますが、僕にとっては両方とても大事なこと。
そして、同時に自分の人生を充実させるエンターテイメントとしてのバイク。
それから、初めてではありましたが、尊敬するダウンタウンさんのバラエティーにも出ちゃいました。

今の僕自身を取り巻く環境は自分で望んで作り出しました。

もちろん「P DASH」という、僕にとってとても大事な、エージェントがそれを精一杯応援してくれています。
幸いにも僕の事務所は何かを強制することもなく、自らの望む方向をつも優先させてくれます。
それが美術の大学を卒業した、エゴの強い男の僕には他では考えられないような環境にいさせてもらっているんだと思います。

僕の自負としては、嫌なことはやらない。心が拒否するものはできない。というのが私自身なんです。

そういうと、僕はまるで身勝手ですが、そのとおりです。

でも、自分があまりにも自分勝手で、約束はしない(気分が変わるかもしれないから)とか、家族をないがしろにしてしまっているとか、つまらないからやらないとか、楽しいからいいやとか、本当にみんなにも迷惑をかけたことが沢山ありました。すると、何よりも自分が傷ついていることに気づいたんです。だからまず、家族に愛情という行動を。目の前の人と過ごす時間に一生懸命に。

そして、人の傷つくことをしない、人を幸せになることも、もうひとつの僕の大事な「勝手」になりました。

そして、勝手するためには、まず自分を社会で成立させなくてはならない。つまり働くということです。人は働くという行為を抜きにして存在し続けられるのは特異な状況にある人だけです。

そして、その仕事としての勝手な行動は、全ての人、地球環境にも良いものでなくてはならない

その延長が、リバース・プロジェクトになりました。

今、仕事を始める人たちは、どうしても「夢は~」「~になりたい」ということで、自らの仕事を探したがるような気がしますが、それでもちろん見つかればよいですが、なかなかそうは行かない。そして苦しんで、仕方なしに仕事を始める。そして「辛い」「苦しい」と言う状態を作り出すんです。そして、いつの間にやら、生活に追われ、自分を不幸だと思い込まざるを得ない。

自分を不幸にしているのは自分自身であるにもかかわらず、自分以外のあれが駄目だから、あの人が嫌いだから、まるでそれは社会の責任にしてしまう。そういう判断をせず、全てを受け入れることが、自分を見つける一歩につながる気がします。

今の状態を不幸だと考えているのは、自分自身が作り出した思考であり、それに引きずられた感情です。大いなる自然というか、地球規模で考えたらそれはとっても小さくて、大きなことです。

そのネガティブな想いの中では何も生まれません。自分がしなくてはならない、大切な、つまらないことを大事に集中してがんばってみて。

できるものなら、全ての環境(自分の、世界の)を受け入れ、その中に自分ができることを探す。それができたら、迷いは消えて自分のできる仕事が見つかるんではないかと思います。

 

なんだかだらだらと思いつくままに書いてみました。

さて、ちょっと休憩して、また撮影に行って来ます!

カテゴリー: 伊勢谷友介 タグ:

撮影の始まる、その前の「走り収め」

2009 年 7 月 13 日 コメント 12 件

いまさらですが、モトクロスの動画紹介します!
走っているのは僕で、たいした走りではございませんが、気持ちよさは伝わるんではないかと。

後ろを走ってくれている(撮影してくれている)の「かっしー」。

今出ているモトクロス雑誌「ダートスポーツ」で生徒をやっています(笑)
そうそう、昨晩「ガキの使い」に出演してました。
つりにはまったく興味は無かったですが、とても楽しい時間でしたよ!
来週もお楽しみに!!!
なんて、そんなことを言えるのも、バラエティならでは(笑)

カテゴリー: MOTOR, 伊勢谷友介 タグ:

今日は山形入り。

2009 年 7 月 13 日 コメント 7 件

 

お久しぶりです、山形の皆さん!

スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ以来です。

先日の京都では、偶然にも祇園祭に欠かせないはずの何かを作っているところに遭遇しました。

SN3J0007

ニュースでちょこっと見たけど名前忘れました。なんていうのかな?

そして、大阪へ移動。

SN3J0017

oakleyのバッグ本当に大きくて、今回の長期旅行では一括して全て詰め込めて、尚スペースに余裕あり。NICE!サングラスもいつもながら、快適です。

キスを拒まれた女優さん二人と(映画のシーン中で、ですよ。)友達の省吾ちゃんのお店に行ってきました!

SN3J0014

SN3J0013

基本、メンズが多いですが、レディースも少々。

SN3J0011

左から、省吾ちゃん(たこ社長!ちなみに彼は僕のことをイカ息子と呼ぶ。)西方凌ちゃん、入野佳子ちゃん、俺。凌ちゃんはバイク好き!

二人には、色違いのワンピースを着てもらいました!

二人ともタイプは違うけど、似合ってる!!!

そうそう、僕がはいているナイキのサンダル、斗真がくれました!ありがとう斗真!!自分の24歳時のことを考えると、本当によくできた若者だ!!!京都で一緒に尾張屋(京都で一番古いお蕎麦屋さん!)にも行きました!その日、僕は親子丼、斗真は卵とじ天丼食べてたよ。いや、本当においしかったなぁ。皆さんも是非試してくださいね。

二人には、色違いのワンピースを着てもらいました!

二人ともタイプは違うけど、似合ってる!!!

そして、帰り際にトイレを借りたんですが、、、

SN3J0015

。。。

SN3J0020

今日の東京は晴れ。暑かった!!!

SN3J0021

ネガポジ反転。

SN3J0022

羽田空港から出発。

明日は5時出発。

がんバラねばねば。

カテゴリー: Other, 伊勢谷友介 タグ:

京都でかっぽれ!

2009 年 7 月 7 日 コメント 21 件

こんばんわ。

明日も早くからだというのに、まだおきています。

本日はかっぽれ練習のみの日でしたので、皆さんちょっとリラックスして練習後飲みに行きました!

今日は日本舞踊の先生と一緒に夕方6時まだ明るいうちから舞妓さん芸子さんのいらっしゃるビアガーデンで飲んでいました。

R0010775

ちょうどそのシーンでは僕もある程度破目をはずすだけに、皆様と打ち解けたことはとてもいい栄養になりました。

R0010777

そして、何より楽しかった!

僕の都合でみんなで電気屋さんによりましたが、5人連れ立った私たちは、お着物のしとやかな女性(踊りの先生(猿若先生)、スキンヘッドの男性(大迫英喜さん)、草食系男子(中本さん)、京小町(大石彩未さん)、そして僕の五人連れでしたが、周りにはどんな人たちと思われているんだろうと、思うみんなでした。

R0010779

俺がそんな人たち見たらどう思うのかって?

たぶん家族でしょう(笑)

本当に楽しかったよ~!!!

舞妓さん、芸子さん文化も勉強させていただき、忘れられない日になりました。

芸子さんや舞妓さんたちもとても、素敵な人たちばかりでした。みなさん、とても面白いやら、おかしいやら!!!

そんな京の出会いにありがたや。。。

 集合写真は人数増えています。

猿若加於理先生の中学校からの親友さんと、娘さん!

R0010783

さて、明日は5時起き。

撮影がんばるぞい!

カテゴリー: 伊勢谷友介 タグ:

さてと・・・

2009 年 7 月 6 日 コメント 6 件

東京の空には季節が無いと、僕にある友人が言ったことがある。
たしかに、スモッグで煙っている上空は、空よりも高い建物で覆われているし、街行く人々は、空の色や空気の変化なんか気に留めず、足早で過ぎ去って行くように見える。
僕は最近、雨の日以外の移動を自転車にしている。
住んでいる場所は初台近辺(新宿から一つ目くらいのところ)で、六本木までならば自転車と決めている。
もちろん、運動のためではあるが、慣れてくるとこれが気持ち良いのだ。
梅雨の合間の晴れ間なんかは得した気分になるし、シャツを抜けて行く風の変化にも敏感になってくる。街路樹がつける小さな花にも気づいたりして、日常の中で僕にゆとりを与えてくれる。
僕の相棒の自転車は特別な物ではなく、古いマウンテンバイクのタイヤをオンロード用に履き替えた物で、力一杯ペダルを踏むと少しだけギーギー音を立てる。
だが、これからも文句を言わずに僕を街から街へ運んでくれるだろう。

HATCH YOUの応募、皆さんありがとうございました。
先月で、ひとまず応募は締め切らせて頂きました。
送って頂いた、大切な思い出をメンバーで真剣に読ませて頂き、皆さんの愛した人を思う気持ちにメンバー一同、感動をしました。
全ての人には答えることが出来ませんが、これから、プロジェクトを進めていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
多少のお時間は掛かりますが、送って頂いた方々にはお礼の言葉をお返ししたいと思っております。

カテゴリー: Other タグ:

ご応募ありがとうございました!

2009 年 7 月 4 日 コメント 12 件

新プロジェクト「HATCH YOU」へのご応募ありがとうございました!

先日、みんなで集まり皆さんのお手紙と写真、とても大切に読ませて頂きました!

TS3E1544

右から亀石さん、ドキュメンタリー監督加納君、ピースしてんのは今津さん。

ハッチ・ユー代表葛西君。写真には写っていませんが、その他に、ドセ、早川、そしてメインクリエーターである中川さんが加わり、総勢7名で選出させていただきました!

人の思いに優劣は無い。それゆえ選考はとても大変でしたが、ある二人に決定。

後は直接ご連絡させていただき、いまだお持ちのお洋服和服の確認をさせていただき、最終的にお一人を決定とさせていただきます。

読ませていただいたお手紙には、全員がしっかりと目を通し、選考させていただきました。

皆さんの故人に対する想い、本当に感動的なものでありました。そして、その様子は十人十色であり、とても大きなエネルギーを感じます。その愛情というエネルギーをみんなに感じてもらいつつ、このプロジェクトの中で形にし、その先には「生きとし生けるものへの愛情」につなげていけたらと考えています。

メイングラフィック製作後、どのような方法がいいでしょうかね?

アイデアあれば是非、コメントとしていつでも受け付けますので、是非遠慮なくご連絡いただければと思います。

 

さて、今私は京都へ来て、撮影に没頭します。

皆さんの夏はどのように過ごされますでしょうか?

また、期を見て投稿させていただきたいと思います。

 

では今日のところはおやすみなさい。

 

むにゃむにゃ。

カテゴリー: Hatch You, 伊勢谷友介 タグ: