アーカイブ

2009 年 5 月 のアーカイブ

走れ青春!37歳と11ヶ月と25日!

2009 年 5 月 25 日 コメント 8 件

kif_1137

雨の中、ボールを追いかけた。

リバースメンバーで、スパイクショーの代表を務めている、上野タカシ君からの誘いで、フットサルに行って来た。

東京マラソンから運動らしい運動をしていなかったせいもあり、もうバテバテ・・・

だが、途中で気が狂ったようなスコールの演出もあり、なんだか気分は国立競技場!

いやー、気持ち良かった。

それで、終わって家に帰ってのビールが最高っす。

ちなみに、今週末は、僕と友介の誕生日があります。

僕が31日で、彼が29日。

うーむ。あっと言う間の1年だったな・・・

時計の針が、どんどん早くなっているような・・・そんな気が・・・

まぁ、必死に生きてる証拠です!

皆さんにも、仲間達にも、僕にも、素敵な1週間でありますように。

では、おやすみなさい。

カテゴリー: Other タグ:

週末、親子の光景

2009 年 5 月 24 日 コメント 4 件

kif_11212kif_11361

久しぶりの日記になります。

皆さんお元気ですか?

僕は、平日はリバース、週末は執筆となかなか痺れる時間を最近は送っています。

ですが、合間を見つけて、読みたかった作家の娯楽小説を2冊読むことが出来ました!

先週末は、来年にやろうと思ってる映画のプロットを書きに、父親の住む伊豆に行って来ました。

まだ、構想段階の企画で、親子の話しと言うこともあり父親と2人で書いてみようと思ったのです。

僕の父は、東映ニューフェイス出身で俳優を50年やっています。時代劇の悪役俳優をやっているのです。今では、小説の執筆に大半の時間を費やしている、そんな父親です。

 

これから書くことは、少し長くなるかもしれないが、身勝手で理不尽で不器用な父に、初めて息子として少しだけ恩返しが出来た話しです。こう書くと、どこか歯がゆく自己満足の様に聞こえるのですが、それはお許し下さい。

俳優一筋で50年生きてきた父は、家庭を顧みず母をよく泣かし僕ら兄弟3人も時折、そんな母を横で見ながら父を憎くも思いました。

でも、振り返ってみると、とても極端な父親だったと思います。

子供の時、僕らと遊ぶ時は泥だらけになりながら、全力で日が暮れるまで一緒になって遊び、気が付いたら近所の子供達全員を集めて遊んでくれていました。

そんな時、父は誰彼構わず全力で愛情を注いでいた様に思えます。だから、近所の友達の間ではとても人気があって、誰も悪役俳優だとは思っていなかったでしょう。

こんなエピソードが一つあります。

僕が生まれ育った街は、東京の蒲田と言う下町で、土地柄と時代からか不良学生ばかりで、中高生の多くが手の付けられない札付きの悪だったのです。僕の家の近くの公園は僕らの遊び場であり、不良学生のたまり場でもありました。

ある夏の土曜の午後だったと思います。小学生の僕らがドッジボールに興じていると、不良学生15人程がやって来て、砂場の上の日よけによじ登り煙草を吸っては、吸殻を下の砂場に投げ捨て始めたのです。僕らには日常の光景だったので、嫌だなとは思いながらも気にせずに遊んでいました。

すると、そんな時に父が帰って来たのです。

父は月に2、3度しか家に帰ってこなかったのですが、帰ると決まって、鉄アレーを持って多摩川へジョギングに行くのが日課でした。上半身裸でびっしょり汗を掻き5キロの鉄アレーを持った父が公園にやって来た時、友達は大はしゃぎだったのですが、僕は本能的にまずいと思いました。

父は理不尽と悪を絶対に許さないのです。悪役のくせにですよ!!!

案の定、父は不良学生達を見つけると怒鳴りつけ下へ降ろさせ、彼らも父に食って掛かり、そうなると一気に乱闘です。

ですが、父はあっという間に7,8人をぶっ飛ばし、その勢いに他の学生は固まったように動けなくなり、父は全員を一列に並ばせて端からビンタを食らわせて・・・一喝。

  「お前ら、この公園を隅から隅まで全部掃除しろ!!」

そして、僕らは日が暮れるまで不良学生が公園の掃除をしている横で、父とドッジボールをしていました。

しかし、後日、僕は不良学生達に仕返しをされるのではと気がきではありませんでした。

数日後、同じ様に僕がこの公園で遊んでいると、彼らがやって来て、

「今度、親父さんいつ帰って来る?」とか「よろしくな!」とか、少し照れながら声を掛けて来たのです。

 

日が暮れて、綺麗になった公園を見て、父が笑顔であの不良学生達に何を言ったのか僕には聞こえなかったのですが、何処か嬉しそうな彼らの顔を今でも憶えています。

 

こんな話しは、いくらでも僕ら兄弟の間にはあって、それは基本的に良い思い出はありません。嫌な思いをしたり、傷つくのは僕ら家族だったのですから。

ですが、父を男として見れるようになったころから、男が正直に生きて行くと言う事の凄さを知り、それは到底真似の出来るような事ではなく、ただ、真実の愛は厳しくも痛いもので、本当に必要な事はそう言う事なのではないかと気付く事が出来ました。

 

5年前の夏に、僕が当時書いていた脚本の相談に、伊豆に離れて住む父の元へ訪れたのが、父の処女作の小説が世に出る最初の一歩でした。

元々、小説家を目指していた父は、僕が物書きを目指したのがよほど嬉しかったのか、親身になって僕の脚本の相談に乗ってくれました。

そして、一段落して酒を飲み始め奥の書棚から原稿用紙の束を持って来たのです。

それが、処女作「フライング・タワー」の原稿でした。

万年筆で書きなぐられた原稿は何束にも渡り、これを僕にいつか形見として渡すと言うのです。

僕はその晩に原稿を読み始めて、この小説に不器用な程に真っ直ぐに生きた父の想いが記されているのを知り、あくる日に、これは自分で小説として出すべきだと説得したのです。

しかし、今の時代は読みにくい原稿など誰も読んではくれないので、ちゃんとワープロに起こして持っていかなければいけないと。

後日、僕は友達の力も借りて、パソコンを伊豆に持って行き設置をしました。

それから半年、僕とメールのやり取をし、パソコンで文字を書く事に慣れ、一年がかりで小説を書き上げ、様々な人達の協力を得て世に出す小説として完成しました。

完成披露パーティーでの父の嬉しそうな笑顔を僕は忘れないでしょう。65歳にして夢が叶った男の顔は心からの感動を僕に与えてくれました。

 

それから5年が経ち、僕は映画のスタートラインにようやく立てたような気がします。

そして、父も負けじと秋にはエッセイの本を出版し、2作目3作目と小説を書き進めています。

 ちなみに、伊勢谷代表は4番目の息子として認められ、父から色々と指南を受けています。

と言うことは、俺の弟…?

まぁ、頼りない兄貴ではありますが、今後とも宜しく御願いします!

 

カテゴリー: Other タグ:

ヨークシャーでの帰り。ホームでの再会。

2009 年 5 月 20 日 コメント 19 件

r00101331r0010134r0010135r0010136r0010137r0010138r0010139r0010140

素敵でしょ。

こっちの気持ちも温かくなるような。

カテゴリー: Other タグ:

武相荘の撮影が終了したので、去年の物ですが写真をアップします!

2009 年 5 月 16 日 コメント 9 件

現場。武相荘ロケセット。

武相荘内部から見た支度部屋です。

ペピー!次郎さんは春正さんをそう呼んでいたらしい。

r0010258
r0010235ハマジと言う愛称で呼んでます、衣装部さん!
r00102341にやま!(兼正役)と次郎さんは呼んでいたらしい。
r0010240

二人とも可愛いでしょう!!!
r0010245武相荘内部。美術部 都築さんのお仕事。素晴らしい。
r0010254r0010251r0010252あんまり二人と遊ぶのが楽しくて、撮影とはいえ、家庭に戻ったときはとても癒されました。

しかし子供と遊ぶのは疲れる!元気過ぎるだろ!!!

r0010248現場の横では蛙ちゃんが迷惑そう。
r0010256何だよほっとけよ。
r0010267んだよ!!!!
r0010270チケーヨ。

r0010273

武相荘の建築風景や、僕の信頼する助監督T君のイギリス撮影日記など。

覗いてみてください!

http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/

カテゴリー: 伊勢谷友介 タグ:

誤解が有ったようで。失礼しました!

2009 年 5 月 16 日 コメント 2 件

昨日のタイトルですが、写真が武相荘(ロケセット)との誤解されてしまいましたが、間違いです。

セットではありません。そして、場所は「外務大臣官邸」の設定です。

カテゴリー: 伊勢谷友介 タグ:

一昨日、原田芳雄さんアップ。

2009 年 5 月 15 日 コメント 13 件

ts3e1350ts3e1351ts3e1352ts3e1353ts3e1354ts3e1355ts3e1356ts3e1357ts3e1358

お疲れさまでした!

カテゴリー: 伊勢谷友介 タグ:

ある日土砂降り。ある日のピーカン。今日の曇り。

2009 年 5 月 13 日 コメント 8 件

pap_1048canada-1-100pap_0907
今日はスケジュールを押す事も無く、撮りきりました。

大友監督最高です。

いや、撮りきったからじゃないですよ。

しっかり撮りたいものを撮れるまで粘った上で、終了。

監督の作品NHKスペシャル『ハゲタカ』ってご存知でしょうか?

是非見てください。そして、映画版「ハゲタカ」6月6日公開です。

期待して僕も見させて頂きます!

 

んじゃ、お休みなさい。

 

アー眠い。

カテゴリー: Other タグ:

筑紫さんの言葉

2009 年 5 月 11 日 コメント 3 件

kif_1118

これは、仕事部屋のデスクの前に貼られている、筑紫さんの言葉です。

「論を愉しみませんか」

論じ合うことってとても大切だと思います。

論じ合うには、ちゃんとした考えを持たなければいけない。それと同様に相手に対しての尊敬も持ち合わさなければいけない。面倒くさいことかもしれないけど、もっと論じ合って行きましょ!

カテゴリー: Other タグ:

ある日の写真。明くる日への切望。

2009 年 5 月 11 日 コメント 6 件

pap_10631

カテゴリー: 伊勢谷友介 タグ:

2009 年 5 月 11 日 コメント 2 件

kif_1117

やっと写真をアップ出来ます。

次郎さんに教えてもらいました。

忙しい中、ありがとうございました。

いやー、本当にこう言うのが苦手で・・・

勉強します・・・

カテゴリー: 龜石太夏匡 タグ: